「テクノシェルパ」は、30余年に亘り、国内を代表するトップレベルのお客様の技術コンサル・受託開発を行ってきました、株式会社Wave Technologyの技術コンサルティング・技術教育のブランド名です。
ブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

RTK-GNSS受信機による位置検出精度は?

皆さんはじめまして。WTI設計第一課の熊谷です。 最近もっぱら話題となっています みちびき(準天頂衛星システム)ですが、みちびきが本格運用されれば自分の車のカーナビゲーションの位置検出がセンチメータ級の精度になるのかな? …

【 電子回路の習得はイメージで捉える 】

【 電子回路の習得はイメージで捉える 】 それまで電子回路に携わってこられていなかった方が、初めて電子回路の勉強に取り組まれると、電子回路図は記号と線の模様にしか見えないかもしれませんね。   複雑な回路図を見ると、目が …

これからの時代、教育の「継続」が不可欠に

    【 これからの教育は継続して行われるものになっていく。 ピーター・ドラッカー】  ドラッカーは、職場が継続学習の場となること、そして特に高度な知識を有する成人を対象として継続的な教育訓練が行わ …

テクノシェルパは出張もOK!

 テクノシェルパに関して、お客様からいただく質問として、「テクノシェルパの教育は、自社内でやっていただけるのですか? それとも、御社(WTI)に社員が赴むくことになるのでしょうか?」というものがあります。  お客様のご要 …

技術者不足の時代 技術者は「雇う」から「創る」へ

 近年、弊社のお客様から「技術者が採用できなくて困っている」というお話を頻繁に伺うようになっています。お客様の中には「技術者が蒸発したー!どこにもいない!」と悲痛な言葉で仰る企業幹部の方もおられます。  確かに、技術者の …

PAGETOP
Copyright © Wave Technology Inc. (WTI) All Rights Reserved.